modokiti’s blog

気ままにアップします。たまに商品紹介もあります。

雑学

⚫ピラニ
アマゾン川等に生息するピラニア。

獰猛で凶暴なイメージがあるが、実際は臆病な魚で、泳いでいる人間を襲ったという記録は一度も無い。

■補足

自分よりも大きくて動くものが近づくと逃げてしまうようです。

小動物や血を流して倒れている牛は襲うこともあります。


⚫闘牛
闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、
これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して危険を感じているために突進しているといわれている。


⚫働き蜂の蜜
働きバチはとってきた蜜を貯蔵係のハチに渡すが、この時貯蔵係は糖度の高い蜜を優先して受け取るので、いい蜜をとってこれなかったハチは、貯蔵室のまえで順番がまわってくるまで待たされる事になってしまう。


イカ
イカの足は10本」と一般的に知られているが、正確にいえばイカに足は無い。

背中から順に第一腕、第二腕、第三腕・・・と数え、他より長い2本は触腕。
なので、イカについているのは全て腕。


⚫タコ
タコは外敵に襲われた際、自分の足を切り離して逃げることができ、無くなった足はすぐに再生されるが、ストレスで自らの足を食べてしまったときは、二度と再生されない。


⚫鯉
外から見ただけでは分からないが、鯉は喉の奥に歯をもっている。

それはかなり強力なもので、シジミやタニシをまるごと噛み砕いて、貝殻だけを「ペッ!」とえらぶたから吐き出す事が出来る。


⚫リスは養子を迎える。
リスは、見捨てられているリスの赤ちゃんを見つけると、引き取ってきて養子に迎えます。