modokiti’s blog

気ままにアップします。たまに商品紹介もあります。

お風呂場の掃除にはこれを使おう!

皆さんこんばんは。

もうちょっとで大掃除シーズンになりますね(--;)
普段のお風呂掃除で使える物を紹介します!


フルーツの掃除に使える成分はコレ!

クエン酸食品に含まれる酸の中で最も強いもののひとつで、殺菌作用があります。リンゴ酸鍋の黒ずみや水アカ、シンクの石鹸カスの汚れなどのアルカリ性の汚れを落とす効果がありますリモネン柑橘類に含まれる精油成分、優れた洗浄効果があります。


⚫捨てればゴミになってしまうフルーツの皮のお掃除グッズとしての活用方法は沢山あります。グレープフルーツやオレンジなどの肉厚の皮は、キッチンのスポンジ代わりにも!食べ終わったお皿の油汚れをスッキリ落ちるんですよ。


⚫レモンの皮のクエン酸を利用した掃除方法

レモンの酸っぱい成分「クエン酸」は酸性。アルカリ性の汚れを中和して落としてくれます。アルカリ性の汚れといえばキッチンの水回りの水垢や石鹸カス、鏡やガラス製品のくもりなど。紅茶に浮かべるレモンも、フライなどの料理に添えたレモンも、最後まで使い倒してこその節約ですよ。

レモンの皮はここに使う!

シンクの掃除絞り切ったレモンの皮の白い部分でシンクをゴシゴシこすると、水垢がスッキリと落ちます蛇口磨きレモンの皮の白い部分で蛇口などのステンレス部分を磨くとピカピカに!キッチンが明るくなります電子レンジ掃除レモンの皮1個分を電子レンジで1分間加熱し、冷めた後にレモンの皮で内部をこすると、汚れが簡単におちて庫内の臭いも一掃できますガラス製品や鏡のくもりレモンの皮に塩を含ませて、キュッキュッとこすってから水拭き、もしくは水洗いすれば、くもりがとれてピカピカになります茶渋落としにレモンの皮に塩を含ませて湯呑などの茶渋のついたところをこすると、キレイに落ちます。レモンだけなく、柑橘系の皮はなんでも使えます。


⚫みかんの皮洗剤を使えば万能洗剤に!

柑橘類に含まれる「リモネン」は市販される洗剤にも使われていますね。水400ccに対してみかんの皮4個分をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮出します。冷めたらザルで濾したものをスプレー容器に入れると、みかんスプレーの出来上がり。煮だし終わった皮もお皿やシンク磨きに使いましょう。みかん水は保存料を入れていないので、2週間ほどで使いきってくださいね。

みかんスプレーは万能のそうじグッズだった!

調理台まわり油汚れがスッキリ落ちますので、料理後の毎日のお手入れにピッタリですフローリングや皮製品のツヤ出しみかんスプレーを吹きかけた布でフローリングや革製品を磨くと、汚れが落ちツヤが出てきます畳の黄ばみみかんスプレーを吹きかけた布で畳を拭くと、畳の黄ばみがスッキリととれます。黄ばみを防ぐ効果もあるので、毎日でも使ってください。

みかんの皮は乾燥せて保存しておくと、いつでも使えます。

干した皮をお風呂に入れると、良い香りの入浴剤になるだけでなく、湯垢もスッキリと掃除がしやすくなりますよ。


⚫リンゴの皮のリンゴ酸を利用した掃除方法

リンゴに含まれる「リンゴ酸」も酸性で、中和によってアルカリ性の汚れをスッキリと落としてくれます。リンゴの皮も良い匂いがするので、すぐに天日で干してからからになったものを布袋に入れてタンスに入れると、ポプリ代わりに使えますよ。

リンゴの皮はここに使う!

シンク食べ終わって起こるリンゴの皮や芯でシンクをこすると、ヌメリやくもりがスッキリとれますアルミ鍋の黒ずみアルミ鍋に水とリンゴの皮や芯を入れてそのまま煮込めば、いつの間にかついた黒ずみや水垢がキレイに落ちます。


★みかんスプレーで節約できる洗剤代はコレ!

キッチン用洗剤400mlで350円位家具ツヤ出し用洗剤400mlで1300円位