modokiti’s blog

気ままにアップします。たまに商品紹介もあります。

シミ、そばかすを改善

皆さんこんばんは。

シミ、そばかすに悩んでいる人いますか?
日焼け止めを塗って焼けないようにしてても焼けていた事はありますか?

実は、シミ、そばかすはある食べ物を食べると改善されるのです!

今回はシミ、そばかすに効く食べ物を紹介します!


美白栄養素① ビタミンC

ビタミンCは、シミやそばかすを作るメラニンのもと「チロシナーゼ」の働きを阻害するはたらきがあります。

ビタミンCを含む食べもの

アセロラキウイフルーツ・ゆず・柿・パプリカ・パセリ・ゴーヤ など。

ただしビタミンCは熱に弱く、水に流れやすい性格があるので、野菜などは茹でない方がベターです。また、ビタミンCは体に溜め込むことができないため、数回に分けて摂取することで吸収率もアップします。

また、柑橘類は夜に食べるようにしましょう。朝などに口にしたあとに紫外線を浴びることで、シミや色素沈着を引き起こしてしまう場合があります。

レモン・オレンジ・グレープフルーツなどには要注意です。



美白栄養素② セラミド

セラミドには肌を紫外線や雑菌などの外部刺激から守る役割があります。また、メラニンの生成を抑えてくれます。

保湿作用もあるため、乾燥肌でお悩みの方にもオススメです。

セラミドを含む食べ物

こんにゃく芋・大豆・小麦・黒豆・大豆・ブロッコリー・牛乳など。

1日に必要なセラミド量は0.6〜1.2mgと言われています。これは、生芋こんにゃくであれば、100g程度で補うことができますよ!


美白栄養素③ リコピン

リコピンには肌の抵抗力をサポートするはたらきがあります。そのため、酸化などによる肌のダメージを軽減し、美白効果をもたらしてくれます。

それだけでなく、シワをケア・予防してくれるので、美容維持の強い味方となってくれますよ。

リコピンを含む食べ物

ミニトマト・トマト・スイカ・ピンクグレープフルーツ・柿・人参など。

1日に必要なリコピン量は15mg以上と言われています。これは、Lサイズのトマトであれば2個、ミニトマトであれば15〜17個にあたります。


美白栄養素④ L-システイン

L-システイン代謝をサポートし、シミの原因となるメラニンの生成を抑制、さらに角質に沈着したメラニンの排出を助けてくれます。

しかしL-システインは食品の中には存在しません。必須脂肪酸メチオニン」を摂取することで、体内で合成されます。つまり、メチオニンを含む食べ物を意識して摂取することが大切です。

メチオニンを含む食べ物

マグロ・鶏肉・豚肉・牛肉・牛乳・チーズ・納豆・豆腐・しらす干しなど。

美白栄養素⑤ ビタミンE

ビタミンEには肌のターンオーバーをサポートするはたらきがあります。そのため色素沈着してしまった細胞が排出しやすくなり、シミの目立たない肌に近づけてくれます。

また血液の循環をサポートしてくれるため、肌の色ツヤを美しく導いてくれますよ。

ビタミンEを含む食べ物

ナッツ類・アボカド・ほうれん草・かぼちゃ・うなぎの蒲焼・いくらなど。

1日のビタミンEの摂取目安量は、女性は6.5mg・男性は7mgです。欠乏症も過剰摂取も体に良くないので、気をつけましょう。


美白栄養素⑥ β-カロチン

β-カロチンには抵抗力をサポートするはたらきがあり、メラニンの沈着を抑えたり、肌の炎症をケアしたりしてくれます。

それだけでなく、必要に応じて体内でビタミンAに変換されます。ビタミン Aには皮膚の新陳代謝を高める役割があるので、シミやシワの防止につながります。

β-カロチンを含む食べ物

にんじん・しそ・モロヘイヤ・パセリ・ほうれん草・かぼちゃ・にらなど。


美白栄養素⑦ エラグ酸

エラグ酸には、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きがあります。

さらに抵抗力サポートのはたらきもあるため、紫外線やストレスが原因の肌荒れやエイジングを防いでくれます。

エラグ酸を含む食べ物

ザクロ・いちご・ブルーベリー・ラズベリーアサイー・ナッツ類など。

エラグ酸はたくさん摂取しても問題ないと言われています。また、ビタミンCと一緒に摂取することでより良い働きが期待できますよ。


※美白に良くない栄養素

美白にいい栄養素もあれば、美白を目指すお肌に良くない栄養素もあります。

カフェイン

・色素沈着やシミを悪化させる
→コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、ココア、コーラ、栄養ドリンクなどに注意

砂糖・糖分
・過剰摂取すると血がドロドロになり、肌がくすみがちになる
・コラーゲンを分解してシワやたるみを招く
→絶つのではなく、量をセーブする

アルコール
・アルコール分解時に発生する「活性酸素」がメラニンを増やす
・コラーゲンを分解してシワやたるみを招く
→ワインや日本酒ならOK


※紫外線を反射する「パウダーファンデ」

夏以外でも「日傘・日焼け止め」



サプリで摂りたい成分

L-システイン
・トラネキサム酸
・プラセンタエキス
・ビタミンC