modokiti’s blog

気ままにアップします。たまに商品紹介もあります。

頭痛を改善?

皆さんこんばんは。

今回は辛い辛い頭痛を改善させる食べ物、飲み物を紹介します。

まず頭痛の種類について。

1:キリキリとした鋭い緊張性頭痛
睡眠不足や不規則な生活からくるヴァータの乱れが原因。患部を温めましょう。

2:ズキンズキンと激しく痛む偏頭痛
アルコールや刺激物などによるピッタの乱れが原因。患部を冷やしましょう。

3:ぐーっと締め付けられるような頭痛
天候の悪いときや気圧の低いときにカパが乱れるのが原因。温めて、消化の良い食事をしましょう。


マグネシウムを多く含む食品

頭痛は、血管が広がってしまった状態で起こるものです。マグネシウムには、その広がった血管を収縮させる効果があるので偏頭痛を和らげる効果があります。そんなマグネシウムはバナナやアーモンドなどのナッツ類、豆乳に多く含まれます。


⚫ビタミンB2を多く含む食品

ビタミンB2は血圧を下げる効果があり、偏頭痛を緩和させる栄養素として有名です。二日酔いなんかにも効くので、悪酔いしやすい方にも有効なものです。ほうれん草食べましょう!


※納豆

大豆にはマグネシウムが豊富に含まれています。

毎日食べるなら納豆が摂りやすいですが、納豆が苦手という方は豆腐などでも構いません。

大豆には女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つ大豆イソフラボンも含まれていることから、生理前に頭痛が起こりやすい方なら、ホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できます。


※ひじき

ひじきもマグネシウムの含有量が多い食品。

また、鉄分も含まれているため、女性なら鉄分不足による貧血の予防や改善効果も期待できます。


※ヨーグルト

毎日の朝食などで摂りやすいヨーグルトは、ビタミンB2が豊富な食品。

ビタミンB2の働きを助けてくれるマグネシウムが多く含まれるきな粉と一緒に摂るとなおよいでしょう。


※すいか

頭痛が起こる原因の一つに水分不足があります。

そのため、水分を多く含んでいる食べ物を摂ると頭痛が緩和、改善することがあります。

水分を多く含む食べ物はたくさんありますが、中でもすいかは食べやすいのではないかと思います。

すいかには、脱水によって不足するカリウムも多く含まれているのでお勧めです。


ブロッコリー

ブロッコリーには、ビタミンCが多く含まれています。

また、ビタミンB2カリウムといった頭痛に効果がある成分も含まれています。


⚫頭痛に効く飲み物を紹介します。

※牛乳

牛乳にはビタミンB2が豊富に含まれており、頭痛に効果があると言われています。

また、牛乳にはセロトニンの材料となるトリプトファンも多く含まれているため、リラックスを促し頭痛の症状を緩和する効果が期待できます。

※豆乳

マグネシウムの含有量が多い大豆から作られる豆乳も、頭痛を改善する効果が期待できる飲み物となっています。

※コーヒー

コーヒーにはカフェインが含まれていることから、広がった血管を収縮させることで頭痛を緩和させる働きがあると言われています。